このたび、私こと常川真央が分担執筆者として参加させていただいた『シリーズ図書館情報学2 情報資源の組織化と提供』が出版されました。
{% amazon detail 4130034928 %}
私は第5章の「ウェブ情報資源の管理とアクセス」を慶応義塾大学の岸田和明先生と共著という形で担当させて頂きました。内容としてはHTTPやRESTなどの基礎的なウェブの知識からはじまり、OAI-PMHなどの図書館情報学の文脈で取り扱われる規格など、ライブラリアンがウェブ情報資源を扱ううえで欠かせない知識を概説するものとなっています。
本シリーズは図書館情報学検定試験の試験内容を作成する際の情報源として利用されることを前提としているため、今後試験を受ける方は問題集と合わせてお読みになるとよいかもしれません。
このたびの執筆参加にあたり編者の根本彰先生、岸田和明先生をはじめさまざまな方に、右も左も分からない私に様々なご助言、ご指導をいただいたことを感謝申し上げます。
名前:常川真央
筑波大学図書館情報学メディア研究科で図書館情報学を学ぶ。2014年4月より専門図書館員としてとある研究所に勤務。RubyとJavaScript使い。短歌の鑑賞と作歌が趣味です。
業績 : http://researchmap.jp/kunimiya
連絡先: tkunimiya@gmail.com
Twitter: @kunimiya